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電話代行(受付)の導入で生産性アップ!おすすめ10社のサービスを比較

電話代行(受付)の導入で生産性アップ!おすすめ10社のサービスを比較

近年、業務効率化やコスト削減を目的に、社内の業務を外部委託する企業が増えています。

その一環として、電話代行サービスも活用されています。

多くの企業にとって、電話対応は重要な業務ですが、従業員の業務を中断させ、生産性を低下させる要因となることもあります。この課題を解決する手段として、電話代行サービスを導入する企業が増えているのです。

ここでは、電話代行サービスの仕組みや利点、利用に適したシーンを解説します。おすすめの電話代行サービス会社10社の比較もしているので、最適なサービスを選べるように確認しておきましょう。

 

電話代行(受付)とは?

電話代行サービスは、企業に代わって専門オペレーターが電話の一次応対を行うサービスです。

オペレーターは、通話相手の用件を確認し、必要に応じて適切な対応や担当者への取り次ぎを行います。電話代行サービスを導入することで、従業員が電話の一次応対をする必要がありません。

業務の中断や、電話応対に費やす時間を削減できるため、企業全体の生産性向上や業務効率化が期待できます。

 

専門オペレーターが電話受付を代行

電話代行サービスでは専門オペレーターが、依頼した企業の名前で電話に応対します。

例えば、「株式会社〇〇商事」が電話代行サービスを利用した場合、オペレーターはかかってきた電話に対して「株式会社〇〇商事でございます」と答えます。そのため、通話相手は株式会社〇〇商事に直接電話をかけているような感覚で問い合わせや相談ができるのです。

また、オペレーターは電話応対に関する研修を受けており、取引先や顧客からの電話に適切な対応ができるため、顧客満足度の向上につながります。

 

必要に応じて担当者に取り次ぐ

オペレーターは、あらかじめ決められた対応手順やマニュアルに沿って電話対応を行います。難しい質問や社内の専門担当者しか対応できない内容については電話を取り次ぐため、問い合わせ内容に対して効率的な解決が可能です。

例えば、クリーニング会社では、お客様から料金や引き渡しスケジュールに関する問い合わせがよく寄せられます。このような基本的な質問に対してはオペレーター自身が応対します。一方で、特殊な素材のクリーニングや大口注文に関する詳しい相談は、担当者に取り次ぎます。

電話代行サービスでは、電話応対を基本的な対応と専門的な対応を適切に振り分けることで、通話相手の用件に対して迅速かつ的確に応えることが可能です。

 

IVRやAIよりも柔軟な応対ができる

多くの企業が導入している自動音声応答(IVR)やAIシステムは、24時間365日電話応対できる便利なシステムです。しかし、複雑な問い合わせや個別の対応が必要な場面では、限界があります。

例えば、通話相手がサービスや商品の正確な名称を知らない場合、システムでは適切に対応できないケースも少なくありません。

一方、電話代行サービスでは、オペレーターが通話相手と会話をしながら必要な情報を聞き出します。曖昧な表現や不完全な情報からでも、状況を理解し、適切な対応や案内ができるため、通話相手は問題を解決できる可能性が高くなります。

関連記事:AI電話自動応答システムとは?

関連記事:IVR(自動音声応答)とは?仕組みからメリット・デメリットまで解説!

 

営業時間外や休日の電話受付にも対応

24時間365日受付可能な電話代行サービスを利用することで、企業は営業時間外や休日でも電話応対が可能です。

例えば、緊急対応が求められる不動産管理会社を考えてみましょう。深夜に入居者から水漏れの報告があった場合、電話代行サービスのオペレーターが迅速に対応し、必要な情報を収集して適切な業者に連絡を取れます。

このように、営業時間外での電話応対ができれば、ビジネスチャンスを逃がすリスクを減らせます。

 

電話代行(受付)を利用する際の注意点

電話代行(受付)サービスを利用する際の注意点は2つあります。

  • オペレーターによって応対に差がある
  • 詳細な問い合わせには対応できない

それぞれの注意点について、詳しく解説します。

オペレーターによって応対に差がある

電話代行サービスのオペレーターは、適切な研修を受けているため、電話応対スキルが高く、一般的な対応やマナーに問題はありません。

しかし、オペレーターの中でも、経験や得意分野によって対応の質には若干の差があります。そのため、電話代行サービスを導入する際は、オペレーターのスキルが一定でないことも考慮に入れておきましょう。

 

詳細な問い合わせには対応できない

電話代行のオペレーターは、あらかじめ決められた内容をもとに電話対応をします。しかし、企業の従業員ではないため、基本的な質問や一般的な案内には問題なく対応できますが、製品やサービスに関する突っ込んだ質問には答えられない場合があります。

「この商品の特殊機能について詳しく教えてほしい」や「カスタマイズオプションの詳細を知りたい」といった専門的な質問が多い企業では、担当者に引き継ぐ件数が多くなる傾向があります。

 

電話代行(受付)サービスの利用に適したシーン

電話代行の利用に適したシーンは以下の3つです。

  • 迷惑電話・営業電話のお断り対応
  • 予約受付
  • サービスや商品の注文受付

詳しく解説します。

 

迷惑電話・営業電話のお断り対応

迷惑電話や営業電話への対応は、多くの企業で課題となっています。電話応対によって従業員の貴重な業務時間を奪われるので、生産性の低下につながるためです。

しかし、電話代行サービスを利用すれば、オペレーターが迷惑電話や営業電話に応対するので、従業員は必要な電話だけを受けられます。また、オペレーターはマニュアルに従い、迷惑電話や営業電話であっても丁寧に対応するため、トラブルやクレームにつながりにくくなっています。

関連記事:営業電話の上手な断り方を解説!心構えと素早く切り上げるコツ

 

予約受付

電話代行サービスが活用されるシーンの一つが予約受付です。予約受付の流れはほぼ定型的であるため、多くの場合、社内スタッフへの取り次ぎなしで完結できます。

例えば、セミナー運営会社では、イベントの予約や問い合わせの電話が頻繁にかかってきますが、社内のスタッフが応対すると、他の重要な業務が滞ってしまいます。

電話代行サービスを導入すれば、オペレーターが予約受付を行うため、社内スタッフはトラブルなどのイレギュラーが発生しない限り電話応対をする必要がありません。また、24時間受付に対応した電話代行サービスを利用すれば、営業時間外の予約も受け付けられます。

 

サービスや商品の注文受付

サービスや商品の注文受付も、電話代行サービスが効果的に活用されるシーンの一つです。

注文受付の流れも予約受付と同様にほぼ定型的であるため、多くの場合、オペレーターの応対だけで完結します。オペレーターは注文内容を正確に記録し、社内システムに入力することで、スムーズな受注処理が可能です。

さらに、24時間体制の電話代行サービスを利用すれば、営業時間外も受け付けられるため、注文の取りこぼしを防げます。

 

おすすめの電話代行(受付)サービス10選

電話代行サービスは、それぞれ業務内容や費用、受付時間などが変わります。

そのため、自社に適したシステムの導入を検討する際は、サービスごとの比較が重要です。

ここでは、代表的な10社の電話代行サービスについて紹介します。

受付時間サービスの特徴無料トライアル
電話代行サービス株式会社24時間365日
対応した電話をチャットツールで受信可能
一社一社オリジナルの対応マニュアル
受電応答率業界トップの98%
業種ごとに特化したサポートが可能
オフィスジャパン24時間365日通常時はメールやFAX報告、緊急時は電話報告といった柔軟な報告方法が可能
コールセンター代行業務
アフターコール業務にも対応
あんしん電話当番サービス24時間365日セコムグループの電話代行サービス
平日のみ土日夜間のみなど時間帯別で利用可能
月の利用件数が少なくても対応可能
ビジネスアシスト平日9:00~18:00企業のカラーに合わせた応対が可能
士業など専門的な業務の電話対応が可能
対応した電話をチャットツールで受信可能
スタッフ全員が正社員
渋谷オフィス平日9:00~18:00着信コール数によって料金プランが選べる
応対内容を全て録音しているため後で確認可能
営業電話、間違い電話は電話対応件数としてカウントされない
お客様への伝言を伝えることが可能
CUBE 月~土曜日
9:00~18:00
英語対応のスタッフ在籍
クレーム対応が可能
会社在籍時は転送解除、外出時は転送サービス利用など細かい対応が可能
士業(弁護士や税理士など)対応可能
e秘書24時間365日サービスの利用時間など細かなプランの設定が可能
歯科医院・士業(弁護士や税理士など)の電話代行が可能
伝言サービスあり
商品説明に特化したサービスがある
fondesk平日9:00~19:00対応した電話のあて先によって通知先の変更やメンションを追加することが可能
マイページがあり電話の履歴確認、電話応対の設定変更がネット上で可能
インターコード平日9:00~18:00
※他時間も対応可能
コールセンターの枠を超えBPO業務を全面対応可能
現在使用している番号をそのまま利用できる
電話番号貸出が可能
EC運用、予約受付代行ができる
なごみ系の電話代行サービス平日9:00~18:00女性スタッフのみが在籍
担当者のみへメールを送信する「個別送信」と担当者全員に送信する「全員送信」が可能
電話転送以外にFAX転送が可能

 

電話代行サービス

電話代行サービス株式会社は、30年以上の実績がある電話代行サービスです。受電応答率は業界トップの98%を誇り、顧客との重要な接点である電話対応の質にこだわっています。

また、オペレーターは電話応対技能検定(もしもし検定)や秘書検定、コンタクトセンター検定や各種ビジネスマナー検定などの資格取得者が多数在籍し、応対品質の向上に常に心がけています。

電話代行サービス株式会社が対応している業種は以下のとおりです

  • 不動産
  • 士業(弁護士や税理士など)
  • 水道修理
  • コールセンター
  • ネットショップ
  • 求人受付
  • クレーム対応
  • 休日夜間代行
  • 秘書代行

24時間365日の受付も可能で月額7,000円(税別)から利用できます。

対応した電話の内容は、LINE、chatwork、Googleなど6つのチャットツールを通じてリアルタイムで確認が可能です。また、リモートの打ち合わせのほかに、営業担当者による訪問でのサービス説明や導入に向けた打ち合わせもできるため、安心して導入できます。

 

オフィスジャパン

オフィスジャパンは、小規模企業や個人事業主向けに、24時間365日体制で高品質の電話代行や電話秘書サービスを提供している電話代行サービスです。

柔軟な報告方法が特徴で、通常時はメールやFAXで報告を行い、緊急時には電話で迅速に連絡することが可能です。

また、コールセンター代行業務やアフターコール業務にも対応しており、単なる受電だけでなく、その後のフォローアップや対応も手厚くサポートします。

主な対応業務には、以下のようなものがあります。

  • 通信販売・EC受注代行
  • キャンペーン事務局代行
  • カスタマーサポート代行
  • メンテナンス受付代行
  • 予約受付代行
  • 緊急対応受付代行

電話代行・電話秘書サービスは、月額15,000円(税別)から利用可能です。

 

あんしん電話当番サービス

あんしん電話当番サービスは、セコムグループが行っている電話代行サービスです。

企業のニーズに応じて、平日のみ、土日や夜間のみといった時間帯別の利用が可能で、柔軟に対応してくれるのが特徴です。さらに、月の利用件数が少ない場合でもサービスを利用できるため、小規模なビジネスや個人事業主にとっても使いやすいサービスです。

夜間や休日、不在時には、代表電話の応対をプロのオペレーターが行います。重要な電話や顧客からの問い合わせも、しっかりと対応できるので、企業は安心して本業に集中できます。24時間365日体制のため、どの時間帯でも重要な電話を逃す心配がなく安心して電話対応を任せられます。

平日日中パックは、月額30,000円(税別)から利用可能です。

 

ビジネスアシスト

ビジネスアシストは、全スタッフが正社員であることが大きな特徴です。

スタッフ一人ひとりが責任感を持って対応し、顧客との信頼関係を築くことに力を注いでいます。企業のカラーに合わせた応対も得意としており、礼儀正しくフレンドリーな対応、明るい応対、事務的で落ち着いた対応など、企業のスタイルに合わせた対応が可能です。

また、チーム制を導入しているため、各スタッフが対応した顧客の情報や電話の様子をチーム全体で共有しています。これにより、受電者にしかわからない微妙なニュアンスや状況も共有され、より的確な応対ができる体制が整っています。

ビジネスアシストの特徴

  • 営業電話や迷惑電話のフィルタリングを実施
  • 通話内容の報告を企業の希望に合わせて行う
  • 士業や医療など、専門的な業務の電話対応にも対応

業界に特化した様々なプランが用意されていますが、もっともスタンダードな基本プランは月額20,000円(税別)から利用できます。

 

渋谷オフィス

渋谷オフィスは、25年以上にわたり東京都渋谷区を拠点に電話代行サービスを提供しており、特に秘書代行に特化した電話代行サービスです。起業家や個人事業主、小規模事業主の方々に最適なサービスを提供し、その支援に力を入れています。

渋谷オフィスの特徴

  • 着信コール数に応じた料金プランが選べる
  • 応対内容の全通話録音に対応録音
  • 営業電話や間違い電話はカウントされない

また、士業(弁護士、税理士など)やコンサルタント、クリエイター、保険代理店、ネットショップ、IT企業、新規事業の立ち上げ支援、テレワークの代表電話受付、東京支店の開設など、さまざまな業界で幅広く利用されています。

渋谷オフィスのサービスは、夜間や休日の対応も行っており、企業が不在時でも大切な電話を逃さず、質の高い対応を提供します。

渋谷オフィスでは、最も安価なスタートプランであれば月額3,000円(税別)で利用可能です。

 

CUBE

CUBEは、英語に対応できるスタッフが在籍しており、海外との取引が多い企業や外国語の対応が必要な場面でも頼りになる電話代行サービスです。

CUBEの特徴

  • 英語での電話応対ができる
  • クレーム対応にも優れており適切で丁寧な対応が可能
  • 転送の設定と解除を細かく設定できる。
  • 応答後転送サービスでは、内線のように担当者に直接取り次げる

士業(弁護士や税理士など)の業務にも対応可能で、専門知識が必要な場面でも安心して任せられます。英語対応で、特に海外取引やECサイト運営を行う企業におすすめのサービスです。

CUBEの料金プランは、最も安価なシンプルプランで月額10,000円(税別)となっています。

 

e秘書

e秘書は、コールセンター業務として35年以上の経験を持ち、幅広い業界での対応実績があります。電話応対の質を常に高く保ち、歯科医院や士業(弁護士や税理士など)の専門業務にも対応できるため、専門的な質問にも安心して任せられる電話代行サービスです。

e秘書の特徴

  • 電話代行サービスに加え、メール代行やチャット代行といった幅広いサポートを提供
  • 伝言サービスを提供しており、担当者から預かった重要なメッセージをお客様に正確に伝えられる
  • 商品説明に特化した対応も行っており、商品の特徴を的確に伝えられる

e秘書は、24時間365日に受付に対応しており、企業の電話対応を安心して任せられるサービスです。e秘書は月額10,000円(月額)から利用できます。

 

fondesk

fondeskはオンライン契約で今すぐ始められる、シンプルで使いやすさを追求した電話代行サービスです。

最大の魅力は、簡単な手続きで即日利用を開始できる点です。

わずか5分程度のオンライン手続きで、すぐにオペレーターが電話対応を開始します。PCやスマートフォンから電話の履歴を確認したり、設定を変更したりできるため、忙しい方にとって使い勝手の良いサービスです。

fondesk特徴

  • 電話番号によって通知先を変えることや必要に応じてメンションを追加できる
  • 迷惑電話や営業電話の着信拒否設定が簡単にできる

また、組織メンバーの名前を登録しておくことで、報告内容の精度が向上し、チーム内での情報共有もスムーズです。Chatwork、Slack、Microsoft Teams、LINEなど、多様な通知手段に対応しており、複数の通知先を指定できるため、いつでもどこでも情報を共有できます。

料金体系はシンプルで、月額基本料金は10,000円(税別)です。

 

インターコード

インターコードは、コールセンター業務に留まらず、BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)業務を全面的にサポートできる電話代行サービスです。長年にわたり培ってきたノウハウを活かし、39年にわたり様々な業種に対応してきた実績があります。

インターコードの特徴

  • 電話番号の貸し出しができる
  • 休日や夜間の受付にも対応している

また、EC運用の電話対応や、予約受付代行にも対応しているため、多忙な業務の一部を安心して任せられます。最短2営業日以内に電話代行を開始でき、月額2,900円(税別)から利用可能です。

 

なごみ系の電話代行サービス

なごみ系の電話代行サービスは、すべて女性スタッフが対応する電話代行サービスです。自然な電話応対をすることで、通話相手に安心感を与えられます。

なごみ系の電話代行サービス特徴

  • 通話内容のメール通知を「個別送信」「全員送信」の2種類から選べる
  • FAX転送にも対応している
  • 担当者が長期不在の場合、通話相手に折り返し可能な連絡日を伝えられる(要事前連絡)

なごみ系の電話代行サービスは、地震や火災などの天災で電話代行コールセンターが利用できなくなった場合でも、遠隔地に設置された同じシステムやバックアップデータにより、早急な復旧が可能です。月額4,000円(税別)のプランが用意されているので、手軽に利用できます。

関連記事:電話代行サービス7社の料金を比較!

 

電話代行(受付)までは必要ない?そんなときこそ「Telful」

電話代行サービスは、多くの企業にとって業務効率化に役立つ一方、コストや手間の問題から対応できないこともあります。

そんな中で注目されているのが「Telful」です。Telfulは、必要な電話だけを選んで受けられるサービスです。24時間365日対応しているため、営業時間外の電話にも対応可能です。

「電話業務を効率化したいけれど、電話代行サービスを導入するほどではない」「電話代行サービスよりも安価に電話業務を効率化させたい」という課題をお持ちの企業様は、ぜひTelfulをご検討ください。

 

電話の自動振り分けで業務効率アップ

Telfulは、ホワイトリスト(着信を受けたい電話番号のリスト)に登録した電話番号からの着信のみを受けられる仕組みです。

それ以外の電話番号からの着信に対しては、音声ガイダンスで対応します。音声ガイダンスでは、留守番電話のようにメッセージを録音する案内を流すため、内容を確認してから折り返すかどうかを判断できます。

また、録音された内容はテキスト化されて指定したメールアドレスに送信されるので、オフィスにいなくても確認が可能です。

初期費用0円、月額基本料金も低コストで導入しやすい

Telfulの利用料金は、自動音声応答のみの利用であれば、月額9,500円(税抜き)です。初期費用はかかりません。ホワイトリスト運用を行う場合は、以下の転送時通話料がかかります。

転送時通話料(固定宛)4.6円 / 90秒
転送時通話料(携帯宛)8.0円 / 30秒

※税抜き

 

毎月の着信件数に制限はなく、月額基本料金以外は転送時の通話料のみになるため、着信の自動振り分けを低コストで利用できます。

 

設定・導入が簡単

Telfulの導入方法は以下のとおりです。

  • 1.契約中の通信事業者の転送サービスを利用し、Telfulが指定する電話番号に転送設定をする
  • 2.転送設定完了後、ウェブブラウザからTelfulの管理画面にアクセスする
  • 3.管理画面で必要な情報を入力する
  • ホワイトリストの情報
  • 通知を送るメールアドレス
  • 着信時に読み上げる音声メッセージ( 例:「株式会社プロディライトからお電話です」)

Telfulの導入には複雑な設定がないため、不慣れな方でも迷わず導入できます。

わずらわしい電話をシャットアウト!出たい電話だけ出る「Telful(テルフル)」

 

まとめ

電話代行サービスを導入すれば、従業員は作業を中断せずに業務に集中できます。

しかし、導入には電話代行会社との打ち合わせやマニュアル作成など、一定の手間とコストがかかることも事実です。

また、既存顧客や取引先からの着信や、専門知識を要する問い合わせが多い企業では、オペレーターだけでの対応が難しいため、期待通りの効果が得られないこともあります。

電話代行サービスの利用が難しい企業におすすめなのが「Telful」です。Telfulは登録した電話番号からの着信のみを受けられるため、営業電話や迷惑電話を効果的に防げます。リーズナブルな料金設定のため、気軽に導入できるのもメリットです。

Telfulを使えば、大切な電話だけに対応でき、業務の効率化も実現できるため、ぜひご検討ください。

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