株式会社ブラウブリッツ秋田
経費の削減、業務の効率化にINNOVERAを選びました。
- INNOVERA
- コンサルティング
- 26〜50人
導入目的
- 経費の削減、業務の効率化を考えていた
- コロナ禍となりリモートワークを検討しはじめた
- 外出中や少し席を外している時でも対応する必要があった
導入後の効果
- 携帯から電話にでることができるようになった。
- 個人の携帯から電話をかける必要がなくなった。
導入するきっかけ
Opportunity
貴社の業務内容についてお聞かせください。
プロサッカークラブでサッカーチームの運営、サッカーススクール等、子供向けのスクール事業の運営を行っています。
INNOVERAをご検討されたのはいつから(実導入よりどれくらい前)ですか?
1年ほど前になるかと思います。
今回のINNOVERAの導入背景と導入前の課題(キッカケなど)をお聞かせください。
経費の削減、業務の効率化を考えていた時期にちょうどコロナ禍となりリモートワークを検討しはじめたことをきっかけにINNOVERAの導入を決めました。
サッカーチームなので、スタジアムなどでの前日準備や試合当日で、会社に社員が誰もいない時があり、お問い合わせの電話を受けることができなかったり、社用携帯が無かったため個人の電話で電話をかけることも多くありました。
外出中や少し席を外している時でも、携帯から電話にでることができるようになったのでスタジアムでも電話にでたり、個人の携帯から電話をかけることも減りました。
INNOVERA PBX導入によって、どのような点が解決されましたか?
やはり一番よかったのはお問い合わせへの対応が強化出来たことだと思います。
試合は土日に行われることもあるので、社員が会社を出てスタジアムにいることがあります。そのような時でも、それぞれの携帯で電話に出ることができるようになったのでお客様をお待たせすることがなくなりました。
担当者への転送も携帯でもすぐにできますし、何より、会社の番号で折り返しができるのでお客様もスムーズに電話に出てくださり、業務効率も上がったと思います。
その他、INNOVERAについて利用して感じたこと、効果があったことをお聞かせください。
今までは、お問い合わせの留守電、着信履歴が多数残ってしまうので混乱することや、休日なのにも関わらず電話につい出てしまうなど、対応にばらつきが出てしまったことによってお客様側も混乱されていました。
INNOVERAで設定をすることができるようになったので、電話がならない(出られない)ようにしたり、ガイダンスを流せるようになったので、会社の営業時間や休みがはっきりするようになったのもよかったです。
導入して分かったこと、想定していなかった便利な機能や効果などありましたら教えてください。
2回線契約しているので、会社宛・教室宛それぞれのお問い合わせを同じ携帯で受けられるのがすごく便利です。
今後、INNOVERAで実現したいこと、希望される機能をお聞かせください。
個人携帯宛の電話と、INNOVERAからの着信履歴の表示が一緒になってしまうので、キャリアへの着信履歴はキャリアにだけ残るとか、表示の仕方が分かれるようになったらより使いやすくなりそうで、いいなと思います。
でも、今は慣れてきたのであまり不自由はしていません。
ぜひ多数のお問い合わせが入る際には便利なオプション機能もご検討ください。
本日は貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。
(この記事は2024年2月取材時のものです。)
COMPANY PROFILE
導入企業情報
株式会社ブラウブリッツ秋田
株式会社ブラウブリッツ秋田は 「スポーツを通じた 街づくり・人づくり・夢づくり」を理念に掲げ、 秋田県をホームタウンとしJリーグ(日本プロサッカーリーグ) に所属するプロサッカーチーム「ブラウブリッツ秋田」の運営や サッカーの普及・選手の育成を事業としているプロスポーツクラブです。