名刺情報と電話の連携で営業活動の促進や業務の効率化を

Sansan

SansanとAPI連携

API integration with Sansan

INNOVERA×Sansanの連携

INNOVERAはSansan株式会社のビジネスデータベース「Sansan」とAPI連携しています。
Sansanは名刺や企業情報、営業履歴を一元管理し全社で共有できるようにすることで、売上拡大とコスト削減を同時に実現するビジネスデータベースです。
法人向け名刺管理サービス市場におけるシェアNo.1を12年連続で獲得※しています。
営業情報や人との繋がりを可視化できるSansanとビジネスフォンのDX化を目指すクラウドPBX「INNOVERA」がAPI連携することで、Sansanの顧客情報(氏名・会社名)がINNOVERAの電話帳には入力しなくても、着信画面や通話履歴に表示されるようになり、電話に出る前に、相手の情報を確認し、スムーズな業務対応を行うことが可能となります。
※ 営業支援DXにおける名刺管理サービスの最新動向2025 (2025年1月 シード・プランニング調査)

SansanとINNOVERAの連携が求められる理由

近年、働き方の多様化や高度情報化がもたらす社会変容から、企業のコミュニケーション環境や業務のあり方には大変革が起きています。
従来型のPBXを利用したビジネスフォンは社内でしか使用できず、設定のたびに工事が必要になるなど、リモートワークやフリーアドレスなどの多様な働き方には対応が難しいという課題がありました。
また、近年になり名刺は「会社の資産」であり、企業全体や事業部ごとの情報の共有や、人の繋がりを可視化することが、効率的な営業業務を行う上でも経営の戦略を立てる上でも、欠かせないという認識が広がっています。
つまり、ビジネスフォンも名刺の管理も時代に合わせて変化することが求められています。

INNOVERAと連携するメリット

INNOVERAは、PCやスマートフォンで固定電話の番号や機能が使用でき、設定変更も容易でハイブリットワークやリモートワークなど多様な働き方に柔軟に対応可能です。
さらに全通話録音やテキスト化、CRM(顧客管理)ツールとの連携など、クラウドシステムならではの豊富な機能で、業務効率の改善にもお役立ていただけます。
一方、Sansanは名刺や企業情報、営業履歴を一元管理し全社で共有できるようにすることで、売上拡大とコスト削減を同時に実現するサービスです。
2つのサービスの連携は、働きやすい環境作りや業務効率化に非常に有効です。

Sansan× INNOVERA 3つのポイント

Three points about Sansan × INNOVERA

  • 1.電話を取る前に顧客情報が確認できる

    Point

    着信時に、Sansanに蓄積された顧客情報(氏名・会社名)をPCまたはスマートフォンの画面に表示します。
    INNOVERAの電話帳に登録していなくても、Sansanに登録してあれば表示することが可能です。

  • 2.最新の顧客情報を入手できる

    Point

    Sansanの名刺情報は、99.9%の精度で正確にデータ化されたものです。
    しかも公開されている組織改変の情報などを基に、人事異動情報が配信され、登録された名刺の人物の役職や所属部署の変更を検知すると、名刺の所有者に更新情報が通知されます。

  • 3.名刺データは着信履歴にも連携

    Point

    Sansanの名刺データはINNOVERAの着信画面だけではなく、着信履歴にも連携されます。
    着信時に対応できなくても、着信履歴を確認すればSansanに蓄積された顧客情報(氏名・会社名)で履歴が残っているため安心です。

Sansan×INNOVERAで使える主な便利機能

Main convenient features available with Sansan x INNOVERA

  • 着信時の名刺データ表示

    着信時にSansanに蓄積された顧客情報(氏名・会社名)が表示されます。INNOVERAの電話帳に登録していなくてもSansanに登録してあれば表示が可能です。

  • 着信履歴に名刺データ表示

    着信履歴にもSansanに蓄積された顧客情報(氏名・会社名)が表示されます。
    こちらもINNOVERAの電話帳に登録していなくてもSansanに登録してあれば表示が可能です。

よくある質問

FAQ

  • 利用開始までにどれくらいかかりますか?

    A.INNOVERAとSansanをご利用中の方はお申し込みから最短3営業日でAPI連携をご利用いただけます。※導入内容により変動する場合があります。

  • Sansanに取り込んだ名刺情報は、INNOVERAの着信画面や着信履歴に反映されるまでにどれくらいかかりますか?

    A.Sansanに取り込んだ名刺情報は、INNOVERAに即時反映されます。
    ※名刺をスキャンしてからSansanに取り込まれるタイミングについてはご契約中のSansanのプランによって異なります。

  • 自分がSansanに登録した名刺情報だけではなく、社内で共有しているSansanの名刺情報情報が全てINNOVERAの着信画面や着信履歴に反映されるのでしょうか?

    A.INNOVERAに反映する情報は自分の所有する名刺、もしくは自分が参照できる範囲全ての名刺にするかを指定することが可能です。(使用するAPIキーが対応する権限までの反映となります)

  • 会社の固定電話からかかってきた場合と社用のスマートフォンでかかってきた場合の着信画面や着信履歴の表示は、それぞれどうなるのでしょうか?

    A.「名刺データの登録対象」で「固定電話、携帯電話を登録」を選択していただければ、固定電話からの着信は「社名」で表示され、社用のスマートフォンでかかってきた場合は「社名(個人名)」で表示されます。

Sansanについて

About Sansan

INNOVERAはSansan株式会社のビジネスデータベース「Sansan」とAPI連携しています。
Sansanは2025年1月現在、利用実績10,000社を超える営業DXツールです。
ビジネスフォンのDX化を目指すクラウドPBX「INNOVERA」が営業情報や人との繋がりを可視化できるSansanとAPI連携することで、
営業活動の促進や業務効率の更なる向上をサポートします。

Sansan株式会社について

「出会いからイノベーションを生み出す」をミッションとして掲げ、働き方を変えるDXサービスを提供しています。
主なサービスとして、ビジネスデータベース「Sansan」や名刺アプリ「Eight」、
経理DXサービス「Bill One」、AI契約データベース「Contract One」を国内外で提供しています。

設立:2007年6月11日
URL:https://jp.corp-sansan.com/
所在地:〒150-6228 東京都渋谷区桜丘町1-1 渋谷サクラステージ 28F
資本金:72億3百万円(2025年5月31日時点)
事業内容:働き方を変えるDXサービスの企画・開発・販売
Sansan https://jp.sansan.com/
Eight https://8card.net/
Bill One https://bill-one.com/
Contract One https://contract-one.com/