オルディ株式会社

主装置の入替を考えなくてよくなり、管理が楽になりました。

  • INNOVERA
  • IP-Line / Free-ProLine
  • プロダクトソリューション
  • 51〜100人
オルディ株式会社

導入目的

  • 事務所電話もテレワークが可能な体勢に整えたかった。
  • 名古屋の事務所移転や本社フリーアドレス制移行に備えたかった。

導入後の効果

  • テレワーク時でも事務所電話に出たり、事務所電話番号から発信できるようになりました。
  • 引越や席替え時の電話機手配の工数がなくなりました。

導入するきっかけ

Opportunity

クラウドPBX「INNOVERA」をご検討されたのはいつから(実導入よりどれくらい前)ですか?

2021年にカコムス株式会社のイベントで知り、導入を検討しはじめました。

今回のINNOVERAの導入背景と導入前の課題(キッカケなど)をお聞かせください。

引越や席替えが簡単なクラウドPBXにしたかった。


電話機リース期間終了に備えて、入替候補を探していました。


事務所電話以外の業務はテレワーク可能な体制になっていて、最後の課題として事務所電話が残っていました。また、名古屋の事務所移転や本社フリーアドレス制移行に備えて引越や席替えが簡単なクラウドPBXにしたいと考えていました。

INNOVERA PBX導入によって、どのような点が解決されましたか?

①部品保守期間が終わる都度の電話機入替を考えなくてよくなりました。


INNOVERAでも電話機子機の入替は5~10年毎くらいで必要ですが、INNOVERAのサービスが続く限り主装置の入替は考えなくてよくなり、管理が楽になりました。


②引越や席替え時の電話機手配の工数がなくなりました。


事務所引越でも電話は社用スマートフォンだけ持っていけば済むため、とても楽になりました。


③用途不明の電話回線がなくなりました。


通話履歴をエクセル等で集計可能なデータ出力できるので、用途不明の電話回線がなくなった。


通話履歴をエクセル等で集計可能なデータ出力できるので、誰が何に使っているのかわからない数十年前から引き継いでいる電話回線等の用途がはっきりとわかるようになり、使われていないことが判明した回線は解約することができました。


④テレワーク時でも事務所電話に出たり、事務所電話番号から発信できるようになりました。


⑤テレワークや外出時でも事務所宛にかかってきた電話を転送してもらえるようになりました。

その他、INNOVERAについて利用して感じたこと、効果があったことをお聞かせください。

オルディ株式会社


想像してた以上に、設定と運用が簡単(一般社員でも可能、オルディでは各部署ごとに担当者を決めて各自で設定している)でした。


スマートフォンアプリだけ使うユーザーは電話機子機がない分、机を広く使えるようになりました。

導入して分かったこと、想定していなかった便利な機能や効果などありましたら教えてください

フリーダイヤルでかかってきた番号を段階着信で受ける設定にしました。


最初の10秒は品質保証担当のアカウントを鳴動させ、10秒経過後は事務方全員を鳴らすようにしたところ、「品質保証担当者が優先だけど忙しいときは他の人が出てね」という体制を実現できるようになりました。


また、通話録音機能によって自動で全ての通話が録音されるので、他の人に言い訳できないような長時間の世間話内線通話がなくなりました。

INNOVERAを導入する際、手続きに関していかがでしたか?

電話回線大手 手続きは総合フリーダイヤル窓口に問い合わせ。オペレーターとの通話が始まるまで数十分かかる。 プロディライト 営業担当者が直接手厚いサポートがあった。設定変更も管理画面から自社で行える。


電話回線大手様だと新規申込や追加申込、変更などはすべて総合フリーダイヤル窓口に電話してオペレータと通話が始まるまで数十分待たなければならず、手続きにストレスを感じていました。


今回、弊社から問い合わせした時点から紹介元のカコムス様とINNOVERAのプロディライト様の営業担当者に手厚くサポートして頂き、契約手続きにストレスを感じずに済みました。


今後従業員増減に合わせてアカウント数を変更する際など、ストレスフリーで手続きができることもINNOVERAを導入したメリットだと思います。

今後、INNOVERAで実現したいこと、希望される機能をお聞かせください。

INNOVERAのサービスが続く限り主装置の入替は考えなくてよくなり、管理が楽になった。


WEB管理画面のログインが多要素認証に対応してないので、AzureADのシングルサインオンに対応していただけたら嬉しいです。


将来サービスが続く限り必ず訪れるINNOVERAサービス全面刷新の際に、アカウントや設定、電話帳、電話履歴等を簡単に引継ぎできるように開発の段取りをして頂けると助かります(外資SaaSみたいに放り投げだと大変)。


また、弊社子会社の工場への導入を考えており、工場内館内放送への接続をしていただきたいと考えております。


わくわく創造カンパニー 幅広い「あったらいいな」をご提案します。ポリ袋・不織布袋の製造・企画・販売はオルディにお任せください。

本日は貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

オルディ株式会社


(この記事は2023年4月取材時のものです。)

COMPANY PROFILE

導入企業情報

オルディ株式会社

大手スーパー・百貨店・通販等で販売される日用品をはじめ、手提げ袋や各種包装資材などを扱っているメーカーです。環境事業にも精力的に取り組んでおり、環境に良いリサイクルポリ袋など独自商品の開発力に定評があります。ごみ袋やポリ袋・ショッピングバッグ・テープといった日用品・日用雑貨からレジ袋や規格袋・産業用資材・包装資材などの業務用資材まで幅広く「暮らしにかかわるものづくり」を行っています。

事業内容
  • プロダクトソリューション
利用サービス
  • INNOVERA
  • IP-Line / Free-ProLine
事業規模
  • 51〜100人
URL
https://ordiy.com/
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