株式会社ドクターネット

時間をかけて比較してINNOVERAに決めました。

  • INNOVERA
  • ビジネスサポート
  • コンサルティング
  • コールセンター事業
  • 101〜500人

導入目的

  • コロナ禍をきっかけに在宅勤務に対応する必要があった。コールセンター業務もあることから、通話品質に対しては慎重になっていた。
  • 交換機が保守契約満了を迎えたので、物理的な装置やシステムの導入が必要ないPBXに切り替えようと考えた。
  • 専門業者に依頼をして設定変更を行わなければならなかったことがとても手間だった。

導入後の効果

  • 在宅でも高品質な音声でお客様との通話が可能になったことはクレームを避ける効果があった。
  • INNOVERAは回線やアカウント増設にも即応してくれた。
  • ネットがあれば在宅でも使用でき、設定変更も自社ですぐに対応できる=「即応できる」ことは社内でも喜ばれています。

導入するきっかけ

Opportunity

クラウドPBX「INNOVERA」をご検討されたのはいつから(実導入よりどれくらい前)ですか?

新型コロナウイルスが蔓延し始めたころになります。


ただ、急ぎ整備を行うことがかえって業務へ混乱を来す恐れもありましたので、比較的ゆっくり検討を進めていきました。そのことにより、クラウドPBX事業者各社の内容や特徴などを比較することができました。

今回のINNOVERAの導入背景と導入前の課題(キッカケなど)をお聞かせください。

当社ではオフィスフォンを導入していましたが、専門的な知識がないと管理ができず、外部業者へお願いするしかございませんでした。


また、新型コロナウイルスの流行をきっかけにして、在宅勤務も始まりましたが、取り急ぎコンシューマー向けのIP電話を契約、社員個人のスマホにIP電話アプリをインストールさせて、電話を利用させていました。しかしながら、音質が悪く、評判はよくなかったです。



また、当社ではコールセンター業務もあることから、通話品質に対しては慎重になっていました。そのこともあり、IP電話という仕組みに抵抗感があったのは間違いありませんでした。


これまでは物理的な解決方法しかありませんでした。コールセンターシステムを導入するまでの業務規模ではないため、いろいろな課題を解決するには物理的な装置やシステムの導入が必要となり、コストも相当必要とされていました。最終的には交換機が保守契約満了を迎えることになり、クラウドPBX導入へ舵をきることになりました。


クラウドPBX事業者各社へヒヤリングを行った結果、現在使用中の電話番号を引き続き使うには事務所内にGW装置を置かなけれなならないものや、管理コンソールが分かりづらいものばかりであり、各社からのプレゼンでもなかなかピンと来る事業者はありませんでした。



その中で、当社の要求する条件を満たす事業者が御社のみだったということで、INNOVERAを採用することにいたしました。採用にあたっては、御社営業担当者のレスポンスが速いことも決め手の1つでした。

INNOVERA導入によって、どのような点が解決されましたか? 

先ほど申しましたとおり、コールセンターシステムを導入するほどの業務規模ではない当社にあったシステムがINNOVERAでした。


もちろん事業が拡大しても対応してくれるのがINNOVERAであり、回線やアカウント増設にも即応していただけるのはこれまでにはないサービスだと思っています。回線の準備で仕事の開始が1ヶ月先になる、というようにならないことがINNOVERAの良さだと思います。


その他、INNOVERAについて、利用して感じたこと、効果があったことをお聞かせください。 

IVRはこれまでも利用していましたが、設定などを外部業者にお願いしたり、設定そのものがアナログであったため、使い勝手がよいものではありませんでした。


これまでは「時間を要する」ことが当たり前だと思っていた設定変更も自社ですぐに対応できる=「即応できる」ことは社内でも喜ばれています。また、ネットがあれば在宅でも使用でき、在宅でも高品質な音声でお客様との通話が可能になったことはクレームを避ける効果があったと思います。


導入して分かったこと、想定していなかった便利な機能や効果などありましたら教えてください。

本来であれば、電話と顧客管理システムとの連携を行い、お客様名の表示などを行って電話応対すべきかと思いますが、まだそこまでには至っておらず、その代わりにINNOVERAの電話番号リスト機能を代替として使用して、お客様の電話番号を登録・管理しています。お客様のお名前が出てくるだけでも業務効率は向上しています。

今後、INNOVERAで実現したいこと、希望される機能をお聞かせください。

モニタリング機能の今後の更なるバージョンアップに期待しています。


また、短縮登録が999件までということで、これが拡大して登録できることを願っています。


本日はお時間いただき、ありがとうございました。

COMPANY PROFILE

導入企業情報

株式会社ドクターネット

私たちドクターネットは、医療と人と社会をテクノロジーでつなぎ、遠隔画像診断のリーディングカンパニーとして、医療の未来を拓いてきました。
より多くの画像を専門医が診断し、質の高い画像診断によって、ひとりでも多くの方の健康に貢献できる企業を目指しています。
「いつでもどこでも、高品質な画像診断を。」
時間も距離も超えて、すべての医療へ貢献していくことが私たちの使命です。

事業内容
  • ビジネスサポート
  • コンサルティング
  • コールセンター事業
利用サービス
  • INNOVERA
事業規模
  • 101〜500人
URL
https://dr-net.co.jp/
お問い合わせはこちら
テレワークしませんか?
お問い合わせはこちら